コロナ禍の留学事情を海外大学関係者に聞く【ハワイ編】⓵ | JCSOS 海外留学生安全対策協議会|教職員向け

ゲスト様

危機管理コラム

コロナ禍の留学事情を海外大学関係者に聞く【ハワイ編】⓵

およそ2年の間、新型コロナウイルスの世界的感染のため、海外渡航が制限され、国際交流プログラムの多くは中止を余儀なくされていましたが、文部科学省から『日本人学生の海外留学について(周知)』の発表を契機に、一部の大学では派遣をはじめています。すでに日本人留学生が海外で滞在していることを踏まえ、ハワイ大学マノア校アウトリーチカレッジ国際部カスタムプログラム責任者のカーマン関美智子さんにハワイの様子やハワイ大学のコロナ対策についてお聞きしました。

Ⅰ.コロナ禍のハワイ

現在のハワイの状況

JCSOS:ハワイのコロナの状況はいかがでしょうか?
カーマンさん(以下敬称略):ハワイ州での新型コロナウイルスの感染状況が改善してきた事を受け、イゲ州知事が111日より(ワクチン接種完了者に関してですが)国内だけでなく、外国からの訪問客の再受け入れを発表しました。Safe Travels Program への登録、健康状態や渡航情報の申請はまだ必要ですが、屋内外のイベントの人数規制も緩和されてきており、11月以降は観光客の数が増えるのではないかと思われます。

JCSOS:ハワイは、日本からの渡航者について出発前72時間以内に実施したPCR検査が陰性の場合、自己隔離が免除されるなど、海外からの渡航者を受け入れる姿勢も示しています。厳しい感染対策を取ると同時に主な収入源である観光とのバランスもとっているように感じていますが、いかがでしょうか?
カーマン:そうですね。観光客の受入もハワイ経済にとって重要なのですが、州外から大量にやってきた観光客がコロナに罹患した場合、ハワイの医療体制が対処できるのかという不安とハワイの医療に大きな負担をかけてしまうのではないかという懸念もあると思います。特にハワイは太平洋の真ん中に位置するため、諸々、ハワイ州だけで解決することは困難で、万が一のことが発生した場合、州外からの助けが必要になります。州内で全て準備出来るわけではないことを分かっていて、強い危機感があるため、早目早目に手を打ち、感染対策に厳しい姿勢を取っているのだと思います。
 
JCSOS:世界中でワクチン接種が進んでいますが、アメリカ・ハワイのワクチン接種状況はいかがでしょうか?
カーマン:アメリカ政府としては出来るだけ多くの人にワクチンを接種して欲しいという考えがあるので、バイデンアメリカ大統領は7月4日の独立記念日までに人口の70%がワクチン接種をするという目標を掲げていました[1]。その目標を達成するために、6月頃には、ワクチン接種済みの人の中から抽選で車や旅行が当たるなどの懸賞がありました。どんな手段を使ってでも、出来るだけワクチンを接種する人の数を増やしたいという意図があったと思います。1021日時点でハワイのワクチン接種完了者の割合は州全人口の約70パーセント、1回目のワクチンを受けた人も入れると約80パーセントです。5歳から11歳の接種ももうすぐ始るかと思いますので、この数字は近いうちにもっと上がると思います。
ワクチン接種費用は無料です。空港には無料で予約無しでもテストを受ける事のできるセンターがあります。その他、病院やドラッグストア等でテストを受けることもできますが、予約や費用の必要、不必要については場所によるかと思います。ワクチン接種については、ドラッグストアや臨時クリニック等で予約無しで受けることができたのですが、今は基本的に予約制になっている所が多いようです。

外食やマスクの購入などについて

JCSOS:町中のレストランで食事をすることはできますか?
カーマン:2021913日からオアフ島では、“Safe Access O‘ahu[2]” programが始まりました。レストランやバー、ジム、映画館など、屋内で食事をする場合、ワクチン接種証明書と身分証明書の提示を義務づけるものです。感染者の状況にもよりますが、11月12日までは続く予定です。

JCSOS:マスクや消毒液などは、どこで購入できますか?
カーマン:は、ドラックストアやスーパーなど、どこでも買えると思います。私はよくコストコに行きますが、マスクも消毒液も大きな箱で売っています。マスクは、1箱50枚入りで10ドルくらいです。安いものですと、1枚あたり15-20セントくらい、質の良いものであれば、1枚あたり、2-3ドルのものもあります。
消毒液は、1リットル入りやもっと大きな業務用のものもあれば、女性が普段使うバッグに入れられるような小さいもの(30ミリ位)もあります。値段は、需要と供給の関係があるので、高いときもありました。以前、コストコで消毒液がしばらく無くて、出てきた時に大きいのが110ドルくらいでした。やっと買えるようになったと喜んで買いましたが、しばらくしたら同じボトルが15ドルくらいになっていました。今はマスクも消毒液も出回っているので、以前のように大金を出さないと買えないということはないですね。

→→→コロナ禍の留学事情を海外大学関係者に聞く【ハワイ編】⓶

[1] White House “FACT SHEET: President Biden to Announce National Month of Action to Mobilize an All-of-America Sprint to Get More People Vaccinated by July 4th”June 2nd, 2021→リンクはこちら 
[2] ハワイ州観光局『「セーフアクセスオアフ」海外ワクチン接種証明書の承認のお知らせ』2021910日→リンクはこちら